コーヒーを提供します」というコーヒー店と、
「儲かるって聞いたからはじめてみました」
というコーヒー店と、
どちらの方に行きたいと思いますか?
おそらく前者ですよね!
この2店の違いは、思い・ミッション。
(「人々の心を豊かで活力あるものにするために
-ひとりのお客様、一杯のコーヒー、
そしてひとつのコミュニティから」は、
スターバックスのミッションです。)
思い・ミッションは、
あなたの会社、あなた個人の
存在の目的であり、軸となるものです。
会いたいと思われる人財になる」
で、書き出した問題、痛み、わがままに対して、
あなたが
「どうしても相手の問題を解決したい!」
「どうしても相手の役に立ちたい!」
と思うときに、
「なぜ?」と理由を考えてみてください。
人脈は、経済的成功や社会的成功を
手に入れるために構築するのではありません。
打算のみでつきあおうとする人に、
良質な人脈を築くのは難しいでしょう。
あなたが心から、
「相手の役に立ちたい」
「世の中の問題を解決したい」
という思いは、
あなた自身のモチベーションにもなりますし、
多くの人の心を動かします。
思いのある人には、
自然と仲間も応援者も集まるのです。
思いの伝え方・ノウハウ以前に、
ここを明確にしておきましょうね。
起業家・ビジネスパーソンのための
出会いを叶える人脈術「ラブレターライティング・メソッド」
マスターの青木多香子でした(^^♪