コミュニケーション・スキル以前に「思い」を知ろう!


coffee-1569682_640「人々の心を豊かで活力あるものにするため、

コーヒーを提供します」というコーヒー店と、

「儲かるって聞いたからはじめてみました」

というコーヒー店と、

どちらの方に行きたいと思いますか?

 

 

おそらく前者ですよね!

この2店の違いは、思い・ミッション

 

(「人々の心を豊かで活力あるものにするために

-ひとりのお客様、一杯のコーヒー、

そしてひとつのコミュニティから」は、

スターバックスのミッションです。)

 

思い・ミッションは、

あなたの会社、あなた個人の

存在の目的であり、軸となるものです。

 

記事「人脈は得る前に与える!

会いたいと思われる人財になる」

で、書き出した問題、痛み、わがままに対して、

 

あなたが

「どうしても相手の問題を解決したい!」

「どうしても相手の役に立ちたい!」

と思うときに、

「なぜ?」と理由を考えてみてください。

 

人脈は、経済的成功や社会的成功を

手に入れるために構築するのではありません。

打算のみでつきあおうとする人に、

良質な人脈を築くのは難しいでしょう。

 

あなたが心から、

「相手の役に立ちたい」

「世の中の問題を解決したい」

という思いは、

あなた自身のモチベーションにもなりますし、

多くの人の心を動かします。

 

思いのある人には、

自然と仲間も応援者も集まるのです。

 

思いの伝え方・ノウハウ以前に、

ここを明確にしておきましょうね。

 

起業家・ビジネスパーソンのための

出会いを叶える人脈術「ラブレターライティング・メソッド」

マスターの青木多香子でした(^^♪