と思う相手から、
「会いたい」と思われる手紙には、
確実に
USPが入っています。
こんにちは!
一通の手紙で会いたい人に出会う
起業家のためのラブレターライティング・マスター
青木多香子です(^^♪
「USP」をご存知ですか?
USPとは、マーケティングの概念で、
Unique Selling Propositionの略。
直訳するなら、「あなた独自のウリ」。
1940年代に
広告・マーケティングの世界に
絶大なる影響を与えた伝説の人物
ロッサー・リーブスによって提唱された
究極のマーケティングの概念
なのです。
リーブス氏はUSPを
以下のように定義しています。
1.あなたの商品、サービスを購入する
顧客のメリットが明確であること。
2.あなたの商品、サービスを購入する
顧客メリットは、他社が提供できない、
または提供しないものであること。
3. あなたの商品、サービスを購入する
顧客メリットが
顧客の注意を惹き付ける魅力的なモノであること。
大切なのは、 「自分目線」ではなく、
「私はあなたの問題解決に役立ちますよ!」と
「お客様の問題解決を確実にお約束できる」
という「相手目線」を持つことでしたね。
これが、USPの大前提です。
このビジネスに不可欠な基本概念を、
手紙の書き方に融合させたのが、
『ラブレターライティング・メソッド』です。
あなたのビジネスの成功にも、
そんなあなたが、理想の人脈を構築するためにも、
まずは、USPを明確にすることからですね。